2006年02月17日

ボードクロス!

今日はボードクロスやってたねぇ〜
やっぱクロスは見てても面白いよね!!

で、世界的にも日本でも、ボードクロスはスポンサーもついて
競技人口も多く、盛り上がってるけど、なんでスキーはそこまで行かないの?
と思いながら見てたんだけど・・・

コースを見ながら思ったのは、あれだけバンクが多くてストレートが少ないと、
スキーだったら抜きどころが少ないって感じになるはずなんだけど、
ボードの場合は逆にコーナーでインをついて抜くシーンが多いよね。
それって、モータースポーツに通じるものがあるなぁ、と。

σ(^-^)もスキーやる前はバイクのレースに出てたんで、
つい前の人を抜こうとすると、コーナーでインに入っちゃうんだけど、
スキーの場合、それだとその後のスピードも伸びないし、
(それはボードも同じだろうけど)
どちらかと言うと、ウェーブとかキッカーで抜くほうがいいみたいで、
(と、こないだたっきーが言ってた。経験的にσ(^-^)もそー思うw)
それだと、抜きつ抜かれつというシーンが多いコース設定も難しいよね。

そのヘンに、「見て楽しい、エキサイティングな競技」としての
盛り上がるカギがあるのかもしれないなぁ〜と思って、
今日のボードクロスを見てました。

これはあくまでも個人的な感想なんで、「こーなんじゃん?」ってのがあれば、
ぜひみなさんコメントよろしく!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
>それって、モータースポーツに通じるものがあるなぁ、と。

ボードクロスを初めて見たときは
『おースノボでモトクロスやんのね』
と思った記憶があるです。
アメリカンな感じがする。
Posted by たに at 2006年02月17日 09:04
あのバンクはしっかり幅があるので逆に抜きどころになるとおもいますよ。
SKIでスタート直後にあんな上向きのジャンプを作られたら
スタートの競い合いがみれなくて面白くないと思います。
Posted by KOJ at 2006年02月17日 10:49
>たにさん
まぁ、アメリカ発祥のスポーツですからねぇww
最近、スキークロスを人に説明するのに、
「バイクのクロスがモトクロスで、それをスキーでやるとスキークロス」
って言うと簡単に理解してもらえますwww

>KOJさん
バンクの中でも何本かライン取れるような幅の広い作りなら、
スピードを殺さないまま抜くこともできるんでしょうね。
スタート直後のアレは・・・確かにポジション取りとか、
せめぎ合いがあまり出来なくなりそうですよね 汗

少なくとも、スタート直後とゴール前は
十分なストレート(ウェーブ付き)があったほうが
安全かつ見ごたえある展開が期待できそうですよね。
Posted by こうすけ at 2006年02月20日 01:08